記録

主に観劇の記録。

Shuttered Guy(梅棒)

【会場】世田谷パブリックシアター(三軒茶屋駅)

【上演時間】2時間(カテコ入れると2時間15分ぐらい?)

【個人メモ用あらすじ】
個性豊かで愉快な人々が暮らすネコダ銀座商店街。

そんなネコダの区知事選挙に立候補するミタニの演説から物語はスタート。

昨今の大型デパート建設ラッシュで、各地の商店街は追いつめられている。

ミタニは「自分が知事になったら、絶対に商店街を守る」と誓うが、デパート経営者のセレブ姉妹の魔の手がネコダ銀座商店街に伸びる。

果たして商店街は、そこで暮らす人々はどうなってしまうのか。

 

【感想】

結論から言うと、私は今回の作品が大好きです。

でも、途中まではちょっと違和感がありました。

なんだろう、ストーリーラインというか舞台設定が現実的なので、最初はギャグナンバーの多さに対して重いなと思ってたんですけど、最終的には極端に漫画的というか。

いや、登場人物は最初からファンキーすぎるんですけど。

朝ドラ見てたら急に週刊少年ジャンプになった、みたいな。凄いびっくりした。

いのうえさんがおっしゃっていた「力業」の度合いが今まで以上だったというか。

というか、ギャップがそう感じさせたんだろうと思う。

そんなに落ちないだろうと思っていたジェットコースターが予想以上に落ちたし、その落ち具合が尋常じゃなかった。

だから落ち始めた時に興奮と同時に混乱したけど、勢いがついてしまえばもう後はハイになるだけ。

そして最後には戻ってきた安心感。

私が梅棒を見るのは、楽しい気持ちになりたいから、アホみたいな勢いと興奮を感じたいから、そして切なくても笑顔のラストを見たいから。

だからすごくよかった。ネコダの街に行けてよかった。

あの現実の暗さも、カオスも、それぞれのラストも、見届けられてよかった。

出会えてよかった~~~~~~~~。

 

【ただのメモ】※ネタバレだし途中までしか書いてない

M0.ネコダに帰ろう

めっっっっっっっっちゃいい曲。絶対欲しい。5000円出すから欲しい。

ちなみに私はiTunesが使えない。

 

前説

ひこひこさんのミタニ知事は、リアルおばさんだった。

今人さんのミタニ知事は、デフォルメ系おばさんだった。

ここでお客さんとの距離を詰めるからこそ、その後物語に入り込んで共感できる。

「ネット選挙用」にお客さんに演説の動画を撮ってもらう面白シーンがあるが、これが物凄い伏線になる。

商店街のマスコットひのまるくんと闇医者Dr.KCが仲良しすごて二回目に見るといきなり泣きそう。 

 

M1.Hello! Orange Sunshine

商店街の人々の日常生活が見られる登場人物紹介的なナンバー。

果物屋のあおいちゃんがめっちゃかわいい。オレンジ。鎧武ですね。そして伏線。

ニット帽がピンクなのはマリカだったからかな、ウエストポーチが黄色なのは駆紋戒斗を意識してるのかな、っていうのは流石に考えすぎ。ダメなオタクだ。

ニコニコしながらPPAPしてる理容室ゑるのさとさんが可愛い。

YOUさんとRYOさんのダンスが凄い格好いい。

楢木さんが普通の格好をしていて、あおいちゃんの謎フラグを立て、一瞬でフラグが折れるのが面白かった。

 

M2.嘘まみれの街で

いい曲だな~~~~~。歌詞が作品にめちゃくちゃ合ってる。

OPナンバー。これから起こる不穏な事件を匂わせるミタニ知事の言葉からスタート。

照明がもうめっちゃくちゃ格好いいっすね。

梅棒の制服新しい?『ピカイチ!』の?記憶が?ない?

とにかく肩についてるアレとかがめちゃくちゃ格好いい。

なんとなく構成が『ピカイチ!』のOPに似てる感じ。

櫻井さん、なんか屋根上が似合う。格好いい。

というか、毎度のことながら全員ソロダンスがめちゃくちゃ格好いい。振り付けする人は天才。踊る人も天才。

おまわりさんの「そうだろ!?」口パクがとても良いし、あおいちゃんが踊る歌詞ももうぴったりすぎてやばい。

ひこひこさんのあれはずるい。

後から見た今人さんが「あ、私の頭の中にあった振りだ」って感じでアハ体験だった。

YOUさんはセブン姉で見たかったけど、セブン姉ではできない振りが見れたのでこれはこれで。

あと最後客演男性(役)陣がセンターで踊ってるのが凄いぐっときた。

格好いいな~~~~~~~~~。

 

M3.よー、そこの若いの

ラーメン屋の頑固親父と倅のナンバー。

冒頭のラジオで蒙古タンメン〇本のパロディ。私カップ麺とスープも買うほど好きです。上板橋本店も行ったことあります。一番好きなのは高田馬場です。

時流に合わせようとする(けどやり方が安直な)息子と、ストイックな親父。

おまわりさんがかわいい。

エクストリーム湯切りでめっちゃお湯が飛ぶの好き。

ラーメン食べたおまわりさんのリアクションがさり気無く伏線?

 

M4.借金大王

世の中にはいろんな曲があるなぁ。

商店街のお店に借金取り立てに来るチンピラの兄貴オオタと舎弟のタナカ。

遠山さんって、いつも遠山さんなのに不思議な幅がある。大谷育江さんみたい。すごい。

でっかいタナカが常にガニ股猫背なので、オオタよりも小さく見えてかわいい。

パピコを速攻口に突っ込むのがかわいい。どんぶりをシンバルみたいにしてるのもかわいい。

覚えのない借金取り立てに対抗するやっくんと、実は借りてたユイカちゃん。

ここで顔を覆って泣いちゃうユイカちゃんがめっちゃかわいい。

そしてユイカちゃんを責めずに守り切るやっくんの男気、格好いい。

ラーメン屋に借金取り立てに行ったら、おまわりさんに見つかってしまうオオタとタナカのコントが最高。

指でスープを舐めて首を横に振るオオタ。指入れるな。

 

M5.さくらん

オオタの襟足が長すぎて理容室と美容室に次々捕まっては洗髪のためにバケツで水をぶっかけられるナンバー。

こんなに前半でこういうナンバーを持ってくるのは予想外すぎたけど、これのおかげで客席の熱が一気に上がる。

襟足を見つけた瞬間の理容室夫婦のリアクションが好きです。

しげるさん、危ない。さとさん、ひどい。

カリスマ美容師の歩き方が好き。あとカミソリの振り付け途中で変えた?気のせい。

サビの振り付けがとても楽しくて踊れるようになりました。

ひのまるくんの動きがだいぶやばい。でも後ろに下がったら普通の動きになる。空気読んでる。

タナカも楽しそう。それでいいのか。

 

M6.乙女のポリシー

名曲ですね。

ファッションパーク「ネネ」のファンキーすぎる孫娘ももかちゃんの、おまわりさんに対する恋心。

Mに入る前のももかちゃんVSひのまるくんが面白すぎる。頭ほぼ取れる。

そして東さんめっちゃしゃべる。

可愛い振り付けの中にアクセント的にオタ芸が入ったりなど。

あおいちゃんの動きと表情が良い。

「今は眠る 未知のパワー いつか目覚めるわ」ってすごい伏線。

 

M7.Shots ft. Lil Jon/あつまれ!パーティーピーポー

曲の使い方が天才的。

ファッションパーク「ネネ」の特売日。DJはおばあちゃん。

やってることはただの特売なのにダンスがめっちゃくちゃ格好いい。

シャツが2枚になるだけで何故こんなに面白いのか。

何故か巻き込まれ脱がされるオオタ。そしてメル(仮)のカートに轢かれる。散々だ。

さとさんの悲鳴が完全に女性。鶴野さんすごい。

後半の突然のネネとメル(仮)どっちのTシャツが可愛いでショー。

客席の声援の大きさでどっちが勝つか決まるので毎回どうなるか分からない。

どっちも見られてよかった。死んでるももかちゃんも拗ねてるユイカちゃんも可愛かった。

東さんの勢いといい客いじりの技術といいマジでやばい。またピヨレボを見に行かなければ、という気持ちになった。見に行きます。

なんだか分からないし微塵も関係ないけど楽しそうなタナカがかわいい。

母が一番お気に入りのナンバー。 

 

M8.